SSブログ

話術度をはかる [キャリアカウンセリング]

あなたの話術度をはかる(われわれはどの程度の話し方ができるか)

日常生活では、不断の話し方に注意すべきものです。どのように注意するかはそれぞれの勝手ですけれども、次の十の質問をのみ込まれると、それだけでも参考になるんじゃないかと思います。十問それぞれの答えをトータルして、答えに順じて、あなたの話し方をチェックしてみませんか?答え方は、いつも(0点)しばしば(1点)ときどき(2点)めったに(3点)絶対に(4点)です。

第一問 「自分の考え方を言葉に表すのにあなたは困難を感じますか」
第二問 「初対面の人と話をするのをあなたは苦にしますか」
第三問 「議論をするのがあなたはヘタですか」
第四問 「怒ったときや興奮したときには大きな声を出しますか」
第五問 「相手の話がよくわからなくてもわかったといいますか」
第六問 「話をするときあなたはもっとたくさんの言葉、語彙を知っていたらよいのになあと思いますか」
第七問 「話を始めるとき「ええ」とか「ああ」などと雑音を前置きしますか」
第八問 「人の話をあなたは邪魔したりしますか」
第九問 「あなたが話をしたり意見を述べているとき聞き手は退屈していると思いますか」
第十問 「あなたはむだ口やへらず口をききますか」

以上を採点し、トータルしてみてください。最高がいいとは限りません。
18点~23点 「どこといって指摘はできないが、改めた方がよいことがあなたの話し方にあるはずです」
23点~28点 「あなたの話し方は完全に正常です。特に目立つ短所も長所もなし、堅実に中庸の道を歩んでおられます」
28点~32点 「あなたの話し方は円満で幸福な方です。あなたのような方が今の世の中にはぜひとも必要です」

ここからは、だんだん悪くなります。
32点~37点 「あなたの話し方は、あらゆる美点をかね揃えたまさに世の鏡たるべきものです」
37点~満点 「あなたの話し方は実になんと申し上げたら言いか、ほんとだと信ずるにはあまりにもりっぱなる人格です」
18点~13点 「あなたの話し方はあなたご自身はもちろん、他の方たちにとってお気の毒です」
13点~8点 「できることならあなたと一生会わないでいたいものです」
8点~3点 「この点数から判断しますと、あなたの話し方は大げさにいえば民衆の敵ということになります」
3点~零点 「こんな方はまずありませんが、あったらその判断はいやはやお話になりません」

いかがでしたか。例えば、会社勤めでも何でもかんでも意味さえ通じればいい、そういう話ぶりではことがうまくいかない。普段お化粧したりするように、言葉づかいも努力すればどんな問題でも大抵片付くんじゃないか、なんて思ったりもします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0