SSブログ

ダメなキャリアカウンセラー [キャリアカウンセリング]

「説教CDAが、一番ダメ」と、キャリアカウンセリングの学校で、講師の方が最初に言われました。
「迷惑のかけ方が少ないのが、いいCDA」とも言われました。

カウンセラーの価値観(=「働くこと」に何を求め、何を望むか)は、相談者と違って当然。CDAにとって大切なことは、価値観よりキャリア発達という視点であり、そこに介入べきということです。

まったく、その通り。

しかし、自分の価値観をおしつけるCDAが多いのも事実です。私も、気がつかないうちに、ちょっとした隙間から滲み出ているのかもしれません。それを相談者が受け取ってしまっているかもぉ~。

例えば、団塊の世代の価値観は、高学歴→すべきこと(仕事)→研修→組織→能力→計画。
しかし、団塊ジュニアの価値観は、面白い→したいこと(仕事・遊び)→生活習慣→プロジェクト→使命→偶然。と、まったく違います。この団塊の世代の価値観をジュニアにおしつけたら、キャリアカウンセリングではなくなります。しかし、これがなかなかできない。

だから、キャリアカウンセラーという職があると思うんですが‥。

ちなみに、CDAはキャリア・デベロップ・アドバイザーの略です。CAD(キャド)に似てますが‥。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0