SSブログ

設立趣意書 [事業・スタッフ紹介]

あられが車庫の屋根をたたいています。今日は、雨、晴れ、あられと、いろいろです。

パソコンを触っていたら、設立趣意書が出てきたので‥。ちょっと長いですが。

 今まで日本の社会は、働く場として大きな組織が用意されていた。大きな会社に入れば安心して働くことができ、家族ともども一生安定した生活を送ることができた。しかし、今は、自らの意思で自らの能力を高め、自分の生活は自分で守ることがより要求される。例えば、普通のサラリーマンがまさにそうである。会社は社員に「自己責任」「自助努力」という言葉で現にそれを求め、終身雇用、年功序列も今や過去のものとなった。この劇的な変化は、従来の雇用形態や働く人の働く意識や意欲に大きな影響を与える。そして、その影響は会社生活のみならず家庭にまで及ぶ。今、社会は個人一人一人の生活は保障しない。自分でなんとかしなさいと言っている。
 この変化に対し、ただ立ちすくむだけではなく現実を冷静にかつ前向きにとらえ自らの足で一歩踏み出し始める人がいる。それは自分のやりたいこと、自分の好きなこと、自分の得意なことを仕事にしようと決意した人である。そんな新しい創造的な事業がもっと活発になるようなきっかけを創ることと、新規学卒者など社会での経験の少ない若年層をはじめ、多くの一般求職者の就業がそれらとむすびつくきっかけを創ることは、新規事業の創出や雇用を側面から支援していくことになる。
 私たちは「自分のやりたいこと」を仕事として持続できる事業の創業や就業を支援していく。その社会的役割を担う組織のひとつとして特定非営利活動法人マイジョブクリエイションズを設立する。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

とーくるさん(k)

設立趣旨はじめて知りました!ニート支援だけではないんですね。NPOの場合「起業」とは言わないのかもしれませんが、盛田さん自身が見事に「自分のやりたいこと」を仕事としていらっしゃるのですね。「継続」がんばってください!
もちろん余技もよろしくお願いします。リンク貼りましたよ。http://talkru.blog38.fc2.com/
by とーくるさん(k) (2005-11-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。