SSブログ

仕事選びの三つのポイント [キャリアカウンセリング]

仕事選びには次の三つのポイントがあります。
①個性の発揮や自己実現を仕事に求めるのか、求めないか。
②長い職業人生で自分は今、誰を楽にできるか? 誰の端を楽に(ハタラク)できるか?
③やらないより、どんな些細なことでもいいからできることをやるか、やらないか。

特に、仕事に個性の発揮や自己実現を求める人は、まずできることをすることです。それでは‥
<スタート>
①自分にできることをする→②誰のためにするか決める→③入り口の前まで行く→④仕事の扉をノックする→⑤とりあえず、中に入る→‥→‥→‥→‥→⑱個性を発揮する→⑲結果:自己の実現
<ゴール!>

個性は、普遍的なものを求めながらにじみ出る他者との差異で、他者が見出すものです。
自己の実現は、自分の他の人がいて成立し自己を実現するには相当時間がかかります。
又、「自分らしい」「あなたらしい」仕事をするには、行動-体験-経験-実績が必要です。

個性の発揮や自己実現を仕事に求める考え方は、仕事=目的(-成果)です。
個性の発揮や自己実現を仕事に求めない考え方は、仕事=手段(-別の成果)です。
個性の発揮や自己実現を重視する教育はあっても、それを仕事に結び付けては短絡的です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

emiemi40

はじめまして。「キャリアカウンセリング」というお仕事?あるのですね。
すごいなあ!!一介の主婦ですが、ずっとコンビニ勤務をしていて・・・2年前、同居の母が、事故にあって家事が出来ないので、家に入ってしまいました。両立とか、無理なタイプで・・・・って、こういう事は、あまり、カウンセラーさんには、関係ないのかなあ・・・もしかしたら、もう一度、社会復帰(パートですけど)するかもなのですが・・・う~~ん・・きっと低次元な話しだと思います。失礼しました。
by emiemi40 (2006-05-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0