SSブログ

2時間は集中、8時間はサボり。 [お会いした人]

 先日(10月3日)、お会いした社長さんが面白いことをおっしゃっていた。
 「作業は仕事ではない。100%のうち、20%は作業に集中して、残り80%はよそみをしなさい。その80%が仕事である。よそみとは、周りをみて覚えること、周りの人を助けること。その80%が儲かる。作業の20%は儲からない。」
 う~ん。なるほど‥。思い当たるふしがが多々あるゾ。
 例えば、「人と関わるのが苦手なので、工場などの単純作業であまり人と話さない仕事に就ければ‥」という相談を受けることがある。これは8時間なら8時間作業だけしていれば仕事になるという前提で言っているのだろうけど、私の中でどうも腑に落ちなかった。そんな仕事があるのだろうか。
 そこで、この社長の言葉を引用する。そうすると「作業はできるかもしれないけど仕事はできない」ことになる。だから、そういう動機で職場を探しても、その職場で仕事にならないことになる。つまり、単純作業だけを求めて仕事を探しても、そういう仕事はあり得ないということにならないだろうか。
 あと、サラリーマンのとき毎日10時間働いていた。でも、そのうち集中していた時間というのは、何時間なんだろう。半分くらいかな~。少なくとも10時間ずっと根詰めて集中していたわけでは決してない。合間合間に休憩したり、同僚と冗談を言い合ったり、お客さんと談笑したりといろいろしていたような気がするなあ‥。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。