SSブログ

何でも一度にやろうとしてしまわないこと [キャリアカウンセリング]

 キャリアカウンセリングをしていると、下記のようなタイプの方がいます。

 ○やりとり、交渉が苦手で、どうしても相手の言い分に合わせてしまう。
 ○お客さんの要望も、会社の指示も、どっちもなんとか満たそうと無理してしまう。
 ○いくつもの仕事ややらなくてはいけないことを抱え、それを全部一気にやろうと思ってしまう。

 自分と相手、相手と相手、ものごととものごとの間で大きなストレスを感じ、その傾向が高じて、心の不調を呈するほどまでにいき、自滅してしまうタイプです。その状況は共通しており、いわゆる板挟み、サンドイッチ状態になったときです。

  こういう人は気質だからしかたがないのかもしれませんが、うまく対処できればそれに越したことがないと思います。では、そのためにどうしたらいいでしょうか? それは…

 ①両方にいい顔しようと思わない。一度に何でもやろうと思わない。
 ②相手は相手、自分は自分と区別する。オレ流(落合監督!)と割り切り、マイペースを通す。
 ③何らかの価値基準で重要度や優先順位を決める。時間軸でものごとを整理する。

 (あんまり、参考にならないかな~)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。