ディベートを使った「話し合い」の学習のために [キャリア教育]
ディベート学習の流れについて(メモ)
勝ち負けを決めねばならない闘いの場としての議論もある。
しかし、屈服させるためではなく、お互いの想像力や感受性
を触発させるために行う議論もある。むしろ、後者のために…
1)論題(問題・問い)の設定
①意味…一般/独自(一時的・代替的)
②事実…一般(一般的・存在)/個別
③価値…よさ/規範
2)役割分担
①肯定派
②否定派
③司会者
④時計係
⑤判定者(審判)
3)事前の流れ
①開会宣言
②役割紹介
③論題説明
④論題の言葉の定義…範囲や対象の限定
⑤論者紹介
4)議論の開始
①肯定派立論(3分)…立論=主張+論証
②否定派立論(3分)…異論=対立する別の主張+論証 注)論証の不適切さの反論=批判
③質問と応答(1分)…「はい/いいえ」で答えられる内容の質問。応答も「はい/いいえ」のみ。
※作戦タイム(2分)
④否定派による反対尋問(8分)
※作戦タイム(2分)
⑤肯定派による反対尋問(8分)
※作戦タイム(2分)
⑥否定派最終弁論(3分)
⑦肯定派最終弁論(3分)
5)事後の流れ
①勝ち負けの判定
②勝者による勝因分析
③敗者による敗因分析
④判定者の講評
⑤閉会宣言
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