SSブログ

牟田光生さん、そして牟田武生先生とお会いしました。 [お会いした人]

今日、富山県黒部市宇奈月町にあるNPO法人教育研究所宇奈月若者自立塾に行ってきた。

黒部川のほとり宇奈月温泉街の中にあるその塾は、川の流れが心地よく響く自然に囲まれた場所にある。しかも、二匹のかわいい親子らしき猿が温泉の源泉のパイプを堂々と歩く姿を見せてくれた。

天気にも恵まれたせいもあって、新緑が目にしみた。富山市街から高速道路で約1時間あまり。塾についたときは、そのロケーションの良さで思わずはしゃいだほどだ。

塾では約2時間お世話になった。施設の設備をみた。また、塾をマスコミがとりあげたビデオを2本みた。寮長の牟田光生さんの説明を聞いた。そして、理事長の牟田武生氏とお会いすることができた。

ここでは3ヶ月という決められた期間で、泊まり込みで仲間やスタッフと共同生活を行う。しかし、比較的自由な感じがした。起床と消灯時間は決められている。しかし、あとは自主性にまかせている。また、施設自体も小綺麗で生活しやすそうだ。

2時間あまりだったが、この塾で3ヶ月間生活することは貴重な経験になると確信した。たとえ、3ヶ月で就職できなくてもそれ以降の精神的な支えになっていることは想像に難くない。また、普段孤立しがちな若者が自分を変える機会を得られる。なぜならば、一人だと自己規制しか働かないが、共同生活では他者規制が優位に働くからだ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

こば

僕もここでひきこもりから脱出しました。
ここではいろいろな体験をします。
精神的にタフになれるかなぁ
by こば (2011-08-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。