SSブログ

“発” [内線1010]

戸田さんのブログ(http://toto2000.blog.ocn.ne.jp/shigoto/)の10月1日付けの記事のなかに、“自分発”ということばがありました。これになにか惹かれるモノを感じます。音声にすると「発」と「初」の二つの意味があるし、使えるような気がしますが(どこで?)…いかがでしょう。

【具体例】
自分<発>インターネット的お笑い
自分<発>NPO的コシヒカリ作り

【基本形】
自分<発> ○ ○ 的 ○ ○

そこで、戸田さんだったらどんなフレーズが思いつきますか?

唐突ですみません[猫]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

名古屋の虎

『意味の文明学序説』のなかに

公共性には、行政管理型の公共性と市民運動型の公共性と自発支援型の公共性がある

ということが書いてあります。

そんなところから、自分発という言葉をつくりました。この言葉には、義務感で動くのではなく、欲望で動くという意味を込めました。欲望を否定しない、自分の欲望を信じる。

話は飛びますが、昨日、本屋で『正しい欲望のススメ』(一条ゆかり)という本を発見しました。漫画家です。

もとい!

自分発の一歩(親から無理強いされて一歩を出すのではなくて、あくまでも自分の意志で一歩を踏み出すみたいな)ってどうでしょうかね?

「自分と世界をつなぐ・・・」に込めた思いは、この自分発の考え方です。

っていうのはどうでしょうか。



by 名古屋の虎 (2008-10-04 09:06) 

myjob

「自分発の一歩」

親からの、社会からの、常識からの…。

一歩の手前は親を恨み、憎み、嫌い、親にあたったり…散々してきて。

一歩踏み出せば、親や周りに感謝できたり…。育ててくれたこと、見守ってくれたこと、わがままに耐えてくれたこと、精神的な支えとなっていてくれたこと…。

ほんと、そうだわ。今(46歳)、痛いほどわかるよ。

(46、遅くな~い? もう立派なオヤジじゃん!-ひとりノリつっこみ)




by myjob (2008-10-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

案内老舗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。