SSブログ

空手 [好きなもの]

先ほど、空手(新極真会)の道場を見学してきた。しかも、小学生のクラス。

先生は「空手の心」になるようにと言う。つまり、学校のこと、家のことは捨て、空手だけに意識を向けるように指導していた。来た子から、正座をし黙祷をする。道場は徐々張りつめた空気にかわった。

稽古は小一時間。その間は子どもたちは真剣である。きょろきょろする隙もなく、次から次へと稽古が続く。少しでも「空手の心」からそれるようものなら、檄が飛ぶ。正座させられる。厳しい。容赦ない。

だが、よくみると稽古中の子どもたちの顔は子どもではなく大人だ。び~っくり。小学生のはずが…。しかし、稽古が終わると、そのとたんじゃれあいが始まった。やっぱ、子どもだ。そのきりかえの早さにまたび~っくり。おそらく、そういうとらわれない心の鍛錬の場なのだろうと思った[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。