SSブログ

井戸 [就労支援]

今日の午後、“農林漁業ビジネス経営塾”に参加してきました。この事業は、国の施策で、(株)パソナが受託し、県内有志で実施しています。昨年度から始まり、5年間継続事業です。

主に、一次産業(農業、漁業、林業)を対象としたセミナーや個別指導が目的です。なので、農家や農業法人の方が参加されていました。私は若年者の就労の可能性という興味で参加しました。

最初ということもあって、この“塾”のコンセプトが二人の論者によって語られていたように思います。

①一次産業は経済行為と捉えてはならない。単に経済合理性を追求すればいいわけではない。
②「千練観徳」。働き手そのものになりきっている人は美しい。仕事に愛着をもつ者同志のつながり。
③「井の中の蛙大海を知らず。されど空の高さ知る」でいこう。
④しかし、経営意識は必要。

<③の補足>
井戸の中の蛙は狭い井戸の中だけが世界のすべてなので、見識が狭く世間知らずかもしれない。しかし、たとえ棲んでいる場所は狭くとも井戸の口からは深遠なる空はうかがえる。だから、外界との接触点が小さくてもただひたすらにそこに思いを馳せ続ければ深慮に達する、という意味なのだ[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。