SSブログ

大変 [お会いした人]

どうやら大変なことになっているようです(古舘一郎風に…)。

今日、あるキャリアコンサルタントのお話を伺うことができました。その方によると、今、ハローワークを訪れるひとは、これまでの5割増だそうです。しかも、その9割が自己都合ではないそうです。さらに求人がほとんどない。それに対して求職が殺到し、さながらパイの奪いの様相を呈しており、その倍率は20~30倍とのことでした。その上さらに、経験者のみ(=即戦力)の条件付き…。

富山県は製造業中心の県です。そして、県東部はYKKをはじめ比較的堅実な地元企業が多く、雇用は安定していました。したがって、それほど危機感がなかった地域です。しかし、今、県東部が大変なようです。県にとっては本丸を崩されたも同然。まさに意表をつかれた感じではないでしょうか。

確かに、2000年頃も失業率5.5%で大変でした。しかし、それは県西部で大規模なリストラもあっての大変さでした。だけど、かたや県東部は、当時びくともしなかった。しかし、今回はそうではない。実際、ワークシェアということで週休3日(金曜日が休み)体制をとっている企業も多いとのことです。

あくまでも推論ですが、ということは、製造業そのものが大変?ということだろうと。

そして、それは富山県だけではなく、他の地方経済も同じように大変?ではないかと。

先日、「経済成長は只今をもって終了しました」と書きましたが、今日、お会いした方の話を聞いて、ほんと、リアルに「経済成長閉店」を感じ入りました[猫]でもその一方で、製薬業は好調なようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間相続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。