SSブログ

かえる [ひとりごと]

先日、富山県内のあるご家庭を訪問した。

蛙の声と小鳥のさえずりしか聞こえないような山間。
ここは、お寺やお宮さんの行事、地元の青年による春祭りや秋は獅子舞がある。
また、このお宅にはお寺さんが月に三回仏壇を参るのだという。

訪問の日、このお宅のおばあちゃんは、桜見物に出かけている。
月に一度は、どこかのお宅でお年寄りらが集まりお茶などして楽しむ。
昔ながらの、“互酬性(おたがいさま)”が、しっかり残っている。

これらを文化というとしたら、このような昔ながらの文化は生きる知恵。
最近、マスコミは“孤立死”を繰り返し放送している。
しかし、この山間には、老いを受け入れて穏やかな死の文化がある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。