SSブログ

みぶり [読書した履歴]

心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック (PHP新書)こんな本を買いました。

『心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック 』
(高橋幸宏著 2012年8月 PHP研究所)

YMOのメンバーの一人、高橋氏の著作。


YMOは、細野晴臣氏、坂本龍一氏、高橋幸宏氏の三人のバンドである。
約30数年前に、テクノブームという社会現象を巻き起こしたバンドである。

当時、私は20歳前後。多大な影響を受けて参りました。
音楽のみならず、ファッションやカメラの前のポーズ、ステージ上の身振り。
また、当然髪型(テクノカット)も…。

本書を読むと、結成前のこと、三人の出会い、モノづくりの楽しさがわかる。

時代が変わり、音も変わるが、三人の音楽についてきた。
三人が60歳をこえ、なおその活動に関心をもっている自分がいる。

何が自分を惹き付けるのか。不思議である。

いいもんは、いい。それしかいいようがないが、まさか自分が16歳のときに
聴いた音楽を50歳になっても聴いているとは、当時は思いも寄らなかった。

すでにその頃、自分の音楽やファッションに対する性格は作られていたのか。

でも、いい曲と出合えるとうれしくなるって、素敵なことだなあ~、と…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。