SSブログ

すいり [読書した履歴]

薔薇の名前〈上〉こんな本を買いました。

『薔薇の名前 上』
(ウンベルト・エーコ著 河島英昭訳 1990年1月 東京創元社)


小説である。上巻だけで約400ページある。

主人公見習修道士アドソと博学な修道士ウィリアムの物語である。
ある僧院に入ったウィリアムは、院長から僧院内の事件をまあ~
るく収めるよう依頼される。その7日間の出来事を描いた物語だ。

そのなかで主人公アドソと“読者”は、ウィリアムから多くを学ぶ。

特に、修道士ウィリアムの洞察力が凄い。

例えば、ある馬の蹄の跡からその名前を当てる。
ひとつの記号から論理を組立、展開してみせる。

このような謎を解く手つきと表現描写の美しさは魅力的である。

言語学者エーコのベストセラー小説だけのことはある。
ぜひとも読んでいくべき小説のひとつだろう、たぶん…。
まだ、上巻の70ページ読んだだけでわからないけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。