SSブログ

ぎぜん [読書した履歴]

乗るのが怖い―私のパニック障害克服法 (幻冬舎新書)こんな本を貰いました。

『乗るのが怖い』
(長島一茂著 2010年11月 幻冬舎)

187ページで余白も多い。しかも、とてもスムースに読める本である。
はたして、本人が書いたのだろうか、それともゴーストライターなのか。

一番面白かったのは、親鸞上人の件(P92~)。

善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや

「極悪人ほど極楽浄土に行ける」という意味らしい。

それを一茂氏「人間は悪であたりまえなのだ」と理解する。

一茂氏は「自分を偽善者だ」と自分を決めつけたときから楽になったらしい。

自分は、偽りの善人、善人のふりした悪人、嘘つきです。
そう割り切ると、人の目や人の悪口が気にならなくのだ。

なるほど。

そうかもしれない。

親鸞の『歎異抄』は読んだことがないが、面白いのだろうか。
一度も手にしたこともないので、パラパラするくらいはしてみよう。

親鸞の弟子、蓮如は馴染みがある。
浄土真宗を全国に広めたひとだ。
ここ富山は、ほとんどが浄土真宗。
しかも、うちはお西。
阿弥陀仏を念じさえすれば仏になれる。
家の仏壇の前でときどきお文を唱える。
なんともお気楽な感じである。

親鸞はそんなにお気楽ではないんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。