SSブログ

ざいや [読書した履歴]

W>吉本隆明五十度の講演(DVDーROM MP3セット) (<DVDーROM>(Win版))こんなDVD-ROM借りました。

『吉本隆明五十度の講演』

(吉本隆明声 2008年12月 東京糸井重里事務所)

先週に続き、吉本氏。

ただし、著書ではなく講演録である。
わたしは、吉本氏は読むより聞く方が理解しやすい。
でも、すごく集中するので疲れてしまう。

その声は、その言葉は、厳選され絞り出されてくる。
ときどきリフレインもされる。
しかし、論理的であり、体系的である。

たいていは、ひとつのテーマ、あるいは問いを設定して、
それに対して
「わたし(吉本氏)はこう考える」
「こう考えた方がうまく理解できる」
ということをぶつぶつしゃべっている。

まだ、3分の1くらいしか聞いてない。
けど、そのなかで驚いたのは、
フーコーを高く評価していることだ。

本人は、どちらかというとマルクスだが、
フーコーはどんな分野でも、全方位的に
通用する思考の方法を生み出した、という。

それは、“考古学”と表現されているものだ。
断層を発見すること。断層から意味を生成すること。
時間軸ではなく、空間、切断面から事象を理解すること。

ある意味、吉本氏の考察は本職の文芸評論に留まらない。
国家、日本、アジア、宗教、教育、経済…
「素人だが」と前置きしてからしゃべる。

そのしゃべりは、在野の思想家の姿そのものである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。