SSブログ

再生宣言! [ひとりごと]

皆さま、あけましておめでとうございます。


マイジョブクリエイションズの盛田淳です。


当法人の設立のは、2003年7月でした。

ちょうど私が41歳の時にたちあげました。

そうあれから、14年と6か月たちました。

しかし、法人として社会に何をしたのかと。


マイジョブクリエイションズは、主に雇用

に関する問題を解決する目的で創りました。

しかし、雇用に関する問題は、雇用限定の

問題ではないことを今になって知りました。

もっと広い範囲で扱うべき問題だったです。

たとえば、それは自由、平等、公正、人権、

生存、・・・・・、をも含んだものでした。


このような認識に至るまでの一番の要因は、

「ニート」の問題に取り組んだゆえでした。

この問題は、色々な問題が混じっています。

国県市町村、行政のあり方、企業のあり方、

経済学、社会学、心理学、精神医学、倫理、

などの横断的な学術的な叡知の問題等です。


「ニート」は我々に人間性を問うています。

そういう人間の深みを私に問いかけました。

競争、利益、名誉、以外の世界をみました。

そして「ニート」問題等のところからしか、

民主主義や社会を変える意味を学ぶことは

できないのだろうと、いま、感じています。


さらなる人間性の高みを獲得をしていく為、

マイジョブクリエイションズは2018年

7月に生まれ変わることを宣言いたします。


つまり、民主主義実現の機能を果たすべく、

再生していく為に構想し行動していきます。

これからのマイジョブクリエイションズの

発展をやさしく見守って頂ければ幸いです。








な~んて、いっても、面白く楽しみながら

とりあえずやってみよう!マイペースでね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。