SSブログ

タイ海外インターンシップ① [海外インターンシップ]

3月1日に、タイから帰ってきて書きたいことが体中に充満している状態です。
さあ、どこからでもかかってきなさいって感じです(って、誰に言ってるの?)。

まずは、タイから日本に戻ったときの印象から‥

「日本のメディア(特に、テレビと週刊誌)はモラルが低下している」と思いました。あくまで、タイと比べてなので、世界的にどうかはわかりませんが世界一です。おそらく世界一、世界一だろうなぁ、まちょっと覚悟はしておけ‥(「関白宣言」より)。

帰ってきてテレビを見たとき、ニュース番組も含めて「とても見れたもんじゃないなあ~」と感じました。「スキャンダルと犯罪のことしか言ってないじゃないか」。さらに、コマーシャルもそれらを煽るかのように流れている‥。とても健康的とは言えない。これをこどもたちがみたら、どうなるのだろうか。どうかしないと‥。どうかしないと、って言っても。例えば、少しでも見せないようにするとか、子供向け番組しか大人も見ないという手くらいしか思い浮かばないのですが‥。とにかく、これはまずいんじゃないかと直観しましたね。

週刊誌は、これはもう立派なポルノですね。タイでは、ここまで露出度が高い雑誌は置いてありませんでした(なんで知っているんの~‥?いや、そうじゃなくて)。タイでの就労体験先でこのようなエピソードがあったそうです。バーンロムサイという生活支援施設に誰かが忘れていったと思われる日本の『週刊○○○』が、無造作においてあったそうです。それを見たタイ人スタッフが「こんなポルノをおくなんて」と代表(日本人)の方に言ったそうです。代表の方が、そういう目でみると確かにこれは立派なポルノだと‥そう気づいたそうです。週刊誌だけに、習慣って恐ろしいですね(おいおい、これがオチかい)。

ということで、今日はこの辺で‥。

(お礼)2月20日タイ出発の日、富山駅までわざわざ見送りにきてくれた経営者1年生さんへ。
三人とも無事帰ってきました。ありがとうございました。ちなみに、もうすぐ2年生ですね。また。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

経営者一年生

おかえりなさい。無事帰国されたとのことなによりです。
ちなみに初心忘れるべからずなので何年経っても
『経営者一年生』でいこうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 経営者一年生 (2006-03-09 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。