SSブログ

「好き」を“直線的に”「仕事」に結びつけることはできないと思ふ [キャリアカウンセリング]

私のキャリアカウンセリングは傾聴を重視する。だから、指導めいたことは一切いわない。むしろ、傾聴しながらクライアントの「関心」「能力」「価値観」を一緒に整理するだけである。しかし、そのことである方向(コンセプト)が見えてくる。

まず、「関心」について。これはカウンセリング初期の段階で意外と聴きやすい。例えば、「あなたの好きなことは何ですか?」とか「興味のあることは何ですか?」の答えを聴く。すると、最近の若い人は「音楽が好きです」と答えるひとが多いが、さまざさま答えが返ってくる。

しかし、この「好き」から「仕事」を直接結びつけることはほとんどない。なぜならば…

①確かに「好き」を「仕事」にすることはいいことである。だが、「好き」を「仕事」にすることはそうたやすくない。

②「好き」は、“感性(センス)”と“気分(フィーリング)”である。これは、意志ではない。職業選択というものは、自分の意志で決めるものである。したがって、感性や気分で職業は決められない。

③「好き」と「仕事が合う」はイコールではない。なぜならば、「仕事が合う(合わない)」は自分が決めることではない。つまり、他者が決めることである。冷静な他者が意志決定することである。

しかし、「好き」から「仕事」を間接的に、迂回して結びつけることはある。まず、「好き」のなかの選択肢を広げる。さらに、就労体験で試してみる。それを繰り返すことで「好き」が後付けで見えてくる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。