SSブログ

ストレスマネージメント(その弐) [カウンセリング理論]

5月18日(日)の臨床心理士のお話の続き。少し高度なストレス対処法も教えて頂いた。そのうちのひとつ「自分のストレスのイメージ化」というのがあった。それを自分なりに整理しておく。

Q1 ここ最近、生活のなかでストレスを感じることがありましたか?

Q2 それをイメージしてください。
   注意)イメージは現実でないこと。しかも、頭で考えるのではなく五感を働かせて感じること。

なかなかストレスに意識が向かないとか、イメージできないときは…

Q1 嫌いな色、苦手な匂い、苦手な触感は何ですか? それを感じてみてください。

Q2 そして、それらを絵にしてみて下さい。

実際に絵にしてみた。すると、そのストレスと自分との間に少し隙間(距離)ができた感じがした。

色は情緒と関係が深いとのこと。そういえば、花や色を使ったセラピーもあるもんな~。そういえば、花屋でアルバイトしていたときは、いろんな色や匂いに囲まれて心地よかったもんな~[アート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。