SSブログ

ストレスマネージメント [カウンセリング理論]

5月18日(日)、ある臨床心理士のお話を聞いてきた。タイトルは「ストレスマネージメント」で、ストレスに近づき、それに対処する方法をおしえて頂いた。とても面白かった。自分なりにまとめてみる。

Ⅰ)自分のストレスに近づいてみる

1,ストレスの原因(ストレッサー、出来事)
①プレッシャー
②人間関係
③危機

2,ストレスの受け止め方
①嫌だな~
②なんとかできる?

3,ストレス反応(いわゆるストレス)
①イライラ、不安
②疲れる、痛い、動悸
③眠れない、食欲がない、集中できない

4,ストレス障害
①神経症(不安、強迫)
②うつ
③心身症 など

5,私のストレス反応
①ツラー=辛~、しんど~
②ワサワサ=不安な感じ
③ジセキ=自責の念、無力感
④グラ~=揺さぶられるような感じ(頭のなかも気持ちも)
※私は、自分の心のストレス反応にそれぞれ名前をつけています

Ⅱ)ストレス対処法(コーピング)
受け止め方を「嫌だな~、でもなんとかできる?」にする

A 問題焦点対処法
①先輩、同僚、配偶者、いろんな先生に相談する
②友だちと楽しく話す
③練習
④イメージトレーニング
  ・どういうことがうまくいくことか
  ・うまくいったイメージを思い浮かべる
⑤アサーショントレーニング
  ・相手に言葉で伝える(自己主張する)イメージを思い浮かべる

B 情動焦点対処法
①気持ちをなだめる
②「大丈夫」と自分に言う
③「人」という文字を手に書いて飲み込む
④祈る
⑤深呼吸、ストレッチ
⑥お風呂
⑦寝る
⑧歌う、大声、泣く
⑨趣味をもつ、秘かなマイブーム(三日坊主でもよい)をもつ
⑩なにもしない、待つ(時間が解決していることが結構ある)

軽いストレスの時は普段使わない方法を使い、ストレスが軽減あるいは変化しない時は普段の自分のやり方を通してみてはいかがでしょうか? ということであった。また、ストレス対処を「もう充分やっているよ」と思うことも大切だとのことである。私は私なりにもう充分ストレス対処をやっているが、今度は普段やったことのない“④祈る”をとりあえずやってみようかな~[三日月]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。