SSブログ

夫と妻 [就労支援]


夫をうとましく思う妻の心がわかる本 (こころライブラリーイラスト版)

『夫をうとましく思う妻の心がわかる本』

こんな凄いタイトルありなんだぁ~[がく~(落胆した顔)]
うちで読むには勇気がいるだろうなぁ
私ばかりが忙しすぎる”という
女性の心理にドキッとしました。

夫婦関係悪化の四段階説(心理学者ゴットマン)<P12より>

①不平=妻の不平が目立つ。「~してくれない」
②侮蔑=夫が妻を見下す。「くだらない」
③防衛=夫が声を荒げ、妻は寡黙。
④拒絶=やりとりが失われる。

それに対する妻の反応…<P54より>

①夫とかかわらない。
②心を殺す。よい妻のふりをする。
③子どもに密着/子どもに当たる。
④必要以上のことをしない。

家庭では父子より母子の方が関係が強い(ことが多い)。
したがって、その母を子どもにコピーペーストすると…

①父とかかわらない。
②心を殺す。よい子のふりをする。
③母と密着/母に当たる。
④必要以上のことをしない。

①~④は、親掛かり(無職未婚)の若者の性向と近い。

結局、親掛かりの構成因子に夫婦関係の悪化がある。
(いやない。ある。結局、どっちよ?)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。