SSブログ

1位 [就労支援]

富山の地方紙『北日本新聞(朝刊)』7月5日付 平成19年度就業構造基本調査(速報)によると

富山県内の 就業率=77.7%(男性85.5% 女性69.8%)で、全国1位
正規就業率(正社員として働く人の割合)=70.7%で、全国1位

就業率の高い要因は製造業(第二次産業)での就業率が36.5%(全国2位)と新聞社は分析。

しかし、私の実感(勘)は、女性の就業率(全国1位)が就業率を押し上げているのではないかと。
だって、100-69.8=30.2。女性(15~64歳)の10人のうち3人が主婦又は家事手伝い?。
とにかく、女性が仕事に就いて外で働いている人が多い。だから、共働きも多い。それが要因?。
(ちなみに、65歳以上の女性を入れたら、もっと就業率上がるって…。みんな畑しているもん!)

それを裏付けるかのような別のデータもある。
保育所待機園児数は0人で全国1位(平成19年4月)
勤労者世帯数の実収入70万8519円で全国1位(平成18年)

こんなデータもある。
持ち家率が79.1%で全国1位(平成17年)
新車をもつ世帯85.2%で全国2位。世帯あたりのマイカー1.78台で全国3位(ともに平成16年)

実は、家や車の維持が大変だったりして[もうやだ~(悲しい顔)]。現金で家や車が買えればいいけど。新聞は「富山全国トップ」って見出しだけど、働く豊かさや生活の豊かさはもちろんトップということではないよな~[猫]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。