SSブログ

野村 [好きなもの]

昨日、楽天イーグルスが勝った。決して楽なゲームではなかった。10日ぶりだ。うれし~

で、気になるのはやはり野村監督のコメントだ。
野村「実際は、1ヶ月くらいの感覚。長い・・・。やれやれ。」
記者「勝利の感想を改めてお願いします。」
野村「感想? 万歳!! それが感想です。」
いつも独特なコメントだから、こういう普通のコメントも“あり”である。
が、これもよく聴くとあんまり喜んではいない様子がアリアリ…。

最近、思う。野村監督の目標は60勝ではないかと。と、いうのも監督は就任時に「田尾さん(楽天1年目)が、38勝。私がやる以上は22勝上乗せして60勝にしたい。」といっていた。

今、40勝。あと20勝だ。全試合数は144試合。うち、60勝。勝率419。つまり、5割はあまり意識していないし、順位も意識していない。勝った、負けたよりもあくまでも内容重視。だから、60勝は一応の目安。それ以上はそれ。大事なのは、60勝84敗の内容。勝っても負けても内容が良ければいいのである。最初からそのつもりでないか。

そういう野球も面白いと思う。ダメ…?。やっぱり、勝ち負け重視?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。