SSブログ

理解 [就労支援]

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)いわゆるニートといわれる人の約25%、ひきこもりといわれる人の約70%が発達障害ではないかといわれている。ニートの場合は厚生労働省が実際に調査した数字。ひきこもりの場合は推測。しかし、もう20年近くひきこもりや不登校の若者を受け入れてきたある方は「過去つきあってきた人たちのことを思うと、そのほとんどが発達障害ではないか」という。したがって、この本は『大人のアスペルガー…』だが、いわゆる“ニート・ひきこもり”の原因の一つを明らかにした本だと思う。

読んでもらえばわかるが、当事者あるいはその周りの人は「あ、これ俺のこと!」とか、「あ、これうちの子!」というのがひとつは見つかるはずである。また、「なぜ自分は人とこうも違うのか」「どうして就職がうまくいかないのか」がわからない人には、「なるほど、そうか」と思うことがあるのではないかと思う。

職につくには、自分の興味や価値観を知ることも大切だが、特性(癖のようなもの)や得手・不得手を押さえておくことも大切だ。特に、すんなり職に就けない人は何か原因があると疑ってみても不自然ではない。それがもし障害だとしたら、できないことをできるはずだと努力することは止めた方がよい。諦めた方がよい。その上でいろいろな対策を考えた方がよい。でないと、心身を壊しかねない。

疲れていたり、やる気がない、なにもかもイヤなとき、そんなときでもイラスト中心なので大丈夫[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。