SSブログ

成就 [就労支援]

人前にでるのが怖いひとがいます。つまり、人前にでることの緊張や不安を自然なことと思えず、どうにかしようとあがき悩みを深めて悪循環になるひとです。実は、このひとは「かくある自分」という理想像や「こうありたい」という願望という“欲”がひと一倍強いひとでもあります。

仕事に就けない人の四分の一はそういうひとです。いわば「対職恐怖」です。それは、「対人恐怖」と同じからくりです。つまり、ひとからよく思われたいという“欲”がひと一倍強いひとです。たとえば、任された役割は完璧にしないといけない、他の人より優れているべき、上司の期待には必ずこたえなければいけない、結果はよいかわるいかのどっちでしかも必ずよくなければいけない、という“欲”に囚われてしまっているひとです。これは無茶です。現実と違います。このように、自分自身の力ではどうにもならないことまでに「べき」主義を押し通す働き方はどこかで挫折します。

よく「就職」と「結婚」は似ていると言われます。大恋愛だけど結婚できずに終わってしまうことがあります。相手のことがものすごく好きなのにどうしてもうまくいかないことがあります。これは、相手のことが好きなあまり自分自身をよく見せようという“欲”に囚われているからです。ありのままの自分を認めず、相手の評価ばかりを気にします。「かくあるべき」という自分という理想像をひとりで勝手に描き、それを求めます。ありのままの自分を認められずひとりで空回りして苦しんでしまいます。常に不安です。そういう恋はたいてい成就しません。

恋愛に限らず、この悪循環から脱するには、次の「自分の思い通りにならない」ことを知ることです。
①ほかのひとの気持ちを思いどおりにすること
②現実を思いどおりにすること
③自分の気持ちをコントロールすること
「できないこと」はしない。「できること」だけして、「できないこと」は放っておきましょう…[猫]ネッ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。