SSブログ

検定 [キャリアカウンセリング]

第1回(国家検定)2級キャリア・コンサルティング技能検定特例講習(キャリア・コンサルティング協議会主催)にいってきた。後は、12月21日(日)の論述試験と来年1~2月に行われる面接試験。

今日の講習のテキストは『ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト 人事・人材開発3級』。キャリアの入口、滞在、出口のうちの滞在の部分にあたる。私は普段入口の部分での支援なので、滞在、いわゆる会社人事の部分は新鮮だった。

私は前の会社で8年ほど総務部だった。そのときに人事考課のシステムを構築する職務もした。ちょうど、年功序列型給与テーブルから成果主義給与テーブルへの移行の時期だった。それから10年ほどたった。その間に、雇用管理、人事評価、報酬管理、人材開発もずいぶんと理論的に整理されたものだなあ~と感じた。

ちなみに、今日の会場は金沢。富山駅から高速バスで約1時間。片道900円。とても乗り心地よく、お得な感じでした[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋桜選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。