SSブログ

意味 [キャリアカウンセリング]

ある方から、精神科医ヴィクトール・E・フランクルを紹介した記事のコピーを郵送して頂いた。

フランクル(1905~1997・オーストリア)は、ユダヤ人であったために、第二次世界大戦中、ナチスドイツによってポーランドのアウシュビッツ強制収容所に捕虜として捕らわれた経験がある。そこで「どんな人間にも必ず意味がある。ただし、多くの人たちがそれに気づいていないだけだ。」と考えた。

記事には…
・フランクルのいう“生きる意味”とは「これをやり遂げるまでは死ねない」ということだ。       ・「あなたを待っている誰かや何かがあるかぎりあなたは生き延びることができる」エリー夫人            ・“生きる意味”に気づいたとき、人間の脳は生命力を活性化するホルモンを分泌するんです。つまり、単に心理的に元気になるだけでなく、身体的な反応として生命力が活性化する。
のようなことが書かれていた。

“生きる意味”を探そうにも探せない人の場合、自分のために“生きる意味”を見出せなくても、他者のためなら見出しやすいのではないだろうか。

身近なとこでは、母のため、父のため、子のため、孫のため、妻のため、夫のため、友人のため、△△の力を必要としているひとのため…。

そうやって一生懸命“生きる意味”を見つけようとしていれば、今は無理でも、いつか必ず見つかるのではないだろうか[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二月公理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。