SSブログ

生死 [読書した履歴]

メメント・モリ『メメント・モリ』(藤原新也著 1983年2月)を読む。というか、ながめた。

副理事から借りている本。

写真に言葉がついている。言葉に写真がついている。
というか…、そのどちらでもない。

“メメント・モリ”とは“死を想え”という意味らしい。
本当の死が見えないと、本当の生も生きられない。(P3-4)
わたしの好きな作品は、P70-71。背景に森があり瓦屋根とコンクリの塀の家。左側に井戸と犬。右側にとうがらしと穀物の天日干し。真ん中に入り口があり、なかに続いている。左上に次の言葉…
家にも体温がある。
あると思います。それ以来、家の体温を測る(考える)ようになりました。例えば我が家は36.5度、あの家は35度や38度とか。そう思うと、家って不思議。住む人がそれぞれいて、かつ温度がある。

[猫]やっぱ、あったかい家がいいにゃぁ~
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

名古屋の虎

私が好きなのは

「・・・私のしゃれこうべが微笑む・・・」

というページです。

古い本なんで写真の色が抜けてるでしょ?
by 名古屋の虎 (2009-03-02 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。