SSブログ

いちい [読書した履歴]

日本のコピーベスト500こんな本を買いました。

『日本のコピーベスト500』

(安藤隆他9名編著 2011年9月 宣伝会議)

“コンバージョン”ということばをご存知でしょうか。

ウェブ制作の大きな指標のひとつ、らしいです。訪れた人に何か行動してもらえたか?つまり、その行動成果が“コンバージョン”です。たとえば、訪れた人が何も買い物をせず、直帰してしまいがちなユーザーが多いと、“コンバージョン”が低いとなります。

広く告げたい立場の人は、「それを読んで次に何をしてもらうか」「どう感じてもらうか」という観点で、行動変容をを求めていると思います。これは、ウェブ制作だけではありません。今では、紙媒体もそれと同じ事を期待されています。わたしは、そう、感じます。

本書は、広告コピーのなかで高い“コンバージョン”のものをまとめた本です。全部で500本。しかも、ベスト10が公開されています。また、この本は、コンパクトなコピー大全集、という位置づけです。読むと、確かにそうなってます。いままでのコピー作品集とは何かが違う。本来は、コピーライターや、アートディレクターや、デザイナーの人が書棚に入れておく本の類だろうけど、素人のわたしがよんでも面白い。

さてさて、それでは、気になる1位は何でしょうか。そうです。これです。

おいしい生活。


第2位は…

想像力と数百円


第3位は…

おしりだって、 洗って欲しい。



もう、なにも言えないですね。ちなみに、1位、2位は糸井重里氏。3位は仲畑貴志氏。









…っと、感慨に耽っていました。

今日のところはこういう感じで…。それでは、失礼します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。