SSブログ

とうめ [ひとりごと]

9月1日から11日までですか…。女子のサッカー、もうほとんど観てしまいました。

その間、「秋バテ」っていうらしいんですが、軽い風邪をひいていました。軽いっていっても、これが結構しんどくて大変です。喉の痛みと咳が出て、辛い辛い。医者に行って薬をもらってきっちり飲んだんですが、それでも快復せず、もう一回医者に行って薬をもらって今もきっちり飲んでいます。

医者は水分を取れ!とおしゃいます。水分を取ると、痰が出やすくなる→咳が少なくなる→喉に負担がかからない、ということらしいです。だから、今は、水分が少ない→痰が出にくい→咳が出る→喉が腫れる、という悪循環なんだよ、と。それを聞いて、なんか腑に落ちました。

だから、利尿効果の高い、コーヒーは禁止。ビールなんて以ての外。それにくわえて、せっせと水を補給。でも、水でお腹がいっぱいになったりする。また、ときどきスポーツ飲料とか栄養ドリンク系のものを飲んでみると、甘くて、今度は歯の調子が悪くなる。もう~なんじゃこりぁ、って感じ。で、今の結論は、麦茶が一番。やっぱ、これだね。

あ、サッカーの話でしたね。5試合全部観ると疲れました。やっている方はもっと疲れたと思います。けど、観る方だって、このスケジュールはきつすぎる。いろいろ思うところはありますけど、わたしの場合、今年初めの男子のアジア杯があって、その流れで女子のW杯を観て、五輪予選を観てる、って感じですね。

男子と比べると、スピードや力強さは違いますが、戦術面や責められているときの対応など、つまり熱いプレイではなく、冷静に考えている部分を中心に観てますね、どちらかというと。たとえば、選手と選手の距離、コンビネーション、守備のバランスとか、あと選手交代とか、その辺は、男子も女子も同じなので。

ちなみに、一番印象深かったゴールは、DFの鮫島からのロングボールをFW永里にあてて、FWの川澄が決めたゴールです。あれば、鮫島が、FWのマークが甘くなったのを察知して蹴ったボールです。なので、ある意味狙った遠目のロングパスです。そういう相手の動きの甘さや状況を判断して、それをプレイで表現する、そういうところが美しい。

と、とりとめもなく書きました。
ちなみに、これだけ書けるのはそれだけ風邪が快復してきた、ということで…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。