しかし [読書した履歴]
こんな本を買いました。
『ネオリベラリズムの精神分析』
(樫村愛子著 2007年8月 光文社新書)
ラカン派社会学者の著者。
キイワードは、「再帰性」と「恒常性」。
「再帰性」とは、ひと言で言えば“メタ認知”。
「恒常性」とは、ひと言で言えば“ルーティーン”。
あと、もうひとつ大事なキイワードは、「プレカリテ」。
これは、不安定とか流動性という意味。
われわれは、いま、「プレカリテ」の状況に生きている。
とても変化が激しく、確実な価値観がなく生きづらい。
そこをどうするか?
それには「再帰性」と「恒常性」。
それをどう再構築するか?
本書は、その問題提起本。
それをラカンの理論で論考した。
しかし、精神や心理ではなく、
社会に向けて、問題を提起する。
「ひきこもり」のこともそう。
それは、一個人の問題だろうか?
そうかもしれない。
しかし、一方で社会の問題でもあろう。
そちらを分析するときに必要なのが、この本。
というわけ。
『ネオリベラリズムの精神分析』
(樫村愛子著 2007年8月 光文社新書)
ラカン派社会学者の著者。
キイワードは、「再帰性」と「恒常性」。
「再帰性」とは、ひと言で言えば“メタ認知”。
「恒常性」とは、ひと言で言えば“ルーティーン”。
あと、もうひとつ大事なキイワードは、「プレカリテ」。
これは、不安定とか流動性という意味。
われわれは、いま、「プレカリテ」の状況に生きている。
とても変化が激しく、確実な価値観がなく生きづらい。
そこをどうするか?
それには「再帰性」と「恒常性」。
それをどう再構築するか?
本書は、その問題提起本。
それをラカンの理論で論考した。
しかし、精神や心理ではなく、
社会に向けて、問題を提起する。
「ひきこもり」のこともそう。
それは、一個人の問題だろうか?
そうかもしれない。
しかし、一方で社会の問題でもあろう。
そちらを分析するときに必要なのが、この本。
というわけ。
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