SSブログ

いまも [好きなもの]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]こんな映画を観ました。
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

テレビで観た。

泣けた。温かい人間味に感激した。


血縁・地縁、そして社縁までもが絶たれた現在…。

温かい人間味を失った現在…。


はたして、あれから、いつこうなったのか?

金融ビッグバン? 労働ビッグバン?

これらは流動性を生んだ。

流動性は、不安定化へ。

不安定化は、不安へ。

不安は、孤立へ、と。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「お金よりも大事なものがあるんだ~」と大声で叫ぶ台詞。

《貨幣》という交換手段、ひとつの象徴がそうさせたのか。

お金、資本、市場、競争、個人主義、自己責任がそうなのか。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

という、原因さがしより、これからどうすんの、というと…。

昔に戻ればいいのか? 否。どうもこれは無理らしい。

i-pod が、新しい縁をつくるのか? それとも、民生委員か?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

それにしても、この映画の背景はどうやって創ってるのか?

あまりにも、美しく再現されているので気になった。

CGとか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

映画のモチーフ、夕日は、いまも(ALWAYS)美しい。

が、もうひとつのシンボル<東京タワー>はどうか。

<東京タワー>とは「大きな物語」。それはわれわれに無い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。