SSブログ

タイ海外インターンシップ③ [海外インターンシップ]

タイでの最後の体験場所は、バーロムサイというHIV孤児のための生活施設です。http://www.banromsai.jp/

そこには、31人のこども(3~14歳)と15人のタイ人スタッフ、5人の日本人スタッフがいます。
場所はタイ北部のチェンマイ市。もと果樹園で、大きさは東京ドームのグランドの約半分。

バナナ、マンゴー、パパイヤの木々とブーゲンビリア(色鮮やかなマゼンタ色!)やバラなどの花が咲いています。野鳥のさえずり、ニワトリの鳴き声が聞こえます。空は雲ひとつないスカイブルー。

こどもたちは、その豊かな自然のなかで弓矢をつくったり、木と木の間にブランコをつくったり、互いにじゃれあったり、一人で佇んでいたりと、思い思いの時を過ごしています。

私も日陰(気温は35℃+湿度は30%=過ごし易い)でのんびりしていたら‥。思いつきました。

これは、ネイチャーシャドウイングだ!

と。つまり、ジョブシャドウイング(仕事をしている人を観察する学習方法)と同じく、自然を観察して自然からから学んでいるのではないかと‥。そうだ、そうに違いない。そういうことに決めた。決して、オヤジがなまけて日陰で休んでいるわけではないのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。