SSブログ

タイ海外インターンシップ⑩ [海外インターンシップ]

就労体験は、体験だが仕事をしているのと時間的には同じ。タイの滞在の7日間のうち、6日間は就労体験だから実働6日仕事をしたようなものだ。だから、オフのアフターファイブは参加者にとっての「楽しいイベント」だったようだ。

その「楽しいイベント」とは、ホテル近くでの食事と買い物。

<食事>
夕食は、7時頃にホテルのロビーに集合してみんなで食べた。できるだけ、近場で。結局みんな日本食は食べなかった。タイの料理はどれも美味い。いろいろ食べた。列挙してみる‥

チャーハン(カオパットライなど)、パイナップルチャーハン(パイナップルをくりぬいてお椀替わりにしてある)、焼ビーフン(パッタイ)、ソムタム(青パパイヤ)、タイスキ、肉のせごはん、カレーラーメン(チェンマイで世界一美味しいといわれている店で食べた)、ごはん、もち米(手で食べる)、果物各種(パイナップル、スイカなど)、ラーメン各種‥、(飲み物関係)スイカのジュース、ビール(レオビオとシンハがあるが、私はレオビオかな‥)などなど

<買い物>
ちょっとした買い物も必要になってくる。そんなときは、近くのデパートの食料品、日用雑貨品売り場やスーパーへ行く。目的は、洗濯洗剤だけなのに、他の商品や値段をみていると興味が尽きない。お菓子も見たことないものがあったり、逆に日本のお菓子があったり。タイ製のものは安いけど、輸入品は日本と同じくらいの値段だったり、それになるほどねぇと変に納得したりして‥という感じだ。

そういう「楽しいイベント」も大事な要素である。ささいな事かもしれないが、就労体験に集中できる環境を整えるという意味では、参加者に余分なところ(夕食をどこでするのか、買い物をどこでするかを探す)に手間と時間にかけさせたくないし、気分転換も必要である。そうすると、ホテル周辺で食事(しかも安くて美味しい店)や買い物(なんでもそろっているような店)ができるところの情報を提示してあげることも大事な事だなぁと、今回思った次第であります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。