SSブログ

ぐっすり眠る会、設立! [起業支援]

今日(5月17日)、北日本新聞の地域情報のページの左下に「不眠の対処法アドバイス 医師が講演」という見出しの記事が載っていた。大きさは縦7センチ横12センチ。医師が講演している写真が縦4.5センチ横6.5センチ。その記事(全部)‥

「不眠の対処方法などをテーマにした「ぐっすり眠る講演会」が16日、富山市総曲輪フォルツァ総曲輪で開催された。笹谷クリニック(同市桜橋通り)の笹谷守院長が講演。「睡眠薬よりも、体を温めることが大切」と述べ、ショウガやシソなどの食品を取って体温を上げることで不眠の改善につながることを説明した。

続いて参加者同士で「仕事のストレスで眠れない」「日中に眠くなる」といった悩みを話し合った。講演会を主催した「ぐっすり眠る会」のアドバイザーが食事や睡眠時の姿勢について相談に応じた。」

この「ぐっすり眠る会」http://www.nemuru.biz/は、私が(有)寝装の大郷という寝具店の若旦那から相談を受けて設立した。いわゆる任意団体を起こすお手伝いをさせていただいた。

なぜなら、私自身は不眠症ではないが眠れない夜はある。しかも、それが続いて辛い思いもしたことがある。だから、睡眠に関心があった。

さらに、キャリアカウンセリングしながらぐっすり眠れていない人が多いことを感じていた。たとえば、明らかな睡眠障害で睡眠薬を服用している、夜勤で睡眠薬を服用している、離職中の方で日中ぼーっとしがち、どうしても朝起きられないと訴える人がいる。だから、働くことと睡眠の因果関係に興味があった。

したがって、この講演会に私は主催者の一人として参加していた。

笹谷先生の話で私が一番面白いと思ったのは、「ぼーっとする→アドレナリンがでる→イライラする」という関係だ。私はぼーっとしたら、リラックスして気持ちが落ち着くだろうと思っていた。しかし、必ずしもそうではない。イライラしないためには、ぼーっとするよりは何がしていた方がいいのだ。他にも、ふつうに見聞きする眠りの話ではない話や研究中の話しが聞けて、とてもよかった。マル○。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

TOTO

盛田さんのいびきでぐっすり眠れなかった時があった。今から4年ぐらい前のことです。

いびきをかいているときってぐっすり眠れているのかなあ、それとも眠れていないのかなあ。
by TOTO (2007-05-17 07:45) 

myjob

設立会のときにも、本人のいびきでまわりが眠れなくてい困っているという相談がありました。私も、TOTOさんのおっしゃるとおり、その例外ではありません。

私は最近枕を買い換えました。それで、かなりまわりの負担が軽くなりました(と思っています)。新しい枕は高さを自分の高さに合わせました。また、重い枕です。だから、寝ている間にずれません。

いびきをかいているときは、「ぐっすり」かどうかは?です。今度、確認します。ちなみに、寝言は眠りが浅く覚醒時に近い状態だと笹谷先生はおっしゃっていました。
by myjob (2007-05-21 18:32) 

myjob

TOTO様

今日、笹谷先生にお会いしました。そして、「いびきをかいているときは、ぐっすりかどうか」と尋ねてみました。

すると「ぐっすりです。ただし、自分のいびきの音が睡眠の質を下げます。」というお答えでした。

そういえば、私は何度か自分のいびきで目が覚めたことがあります。
by myjob (2007-06-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。