SSブログ

とりあえず形から入ってしまおう [ひとりごと]

「自尊心が高すぎても、低すぎても、行動を起こす上では足かせになります。なにもしないための言い訳がたっぷりできてしまうからです。

 実際以上に『自分はりっぱだ』と思いこんでいると、『ほしいものは、求めなくても向こうから手に入る』とかんちがいしてしまうでしょう。逆に、『自分なんかだめだ』と思っていたのでは、元気が出なくて動けません。『どうせなにをしてもむだなんだ』という気がして、必要な努力までやめてしまいかねません。

 ここで目ざすべきなのは、自分を現実的に見られる目を養うこと。そして、健康な自尊心を身につけることです。でも、それには時間がかかります。決心したからといって、すぐに身につくものではありません。では、身につくまでの間は、どうしたらいいのでしょう? ここでおすすめなのが、『とりあえず形から入ってしまう』というテクニックです。すでに健康な自尊心が身についているような(つもり)になって、それらしい態度をとるのです。本心は本心、行動は行動。中身はどうあれ、行動だけ先に整えてしまいましょう。」

『さあ、どうやってお金を稼ごう? LD、ADHDの人のための将来設計ガイド 準備編』P176より  2003年1月 花風社発行 著者デイル・S・ブラウン 訳者ニキ・リンコ 

 私のブログのタイトルは、「とりあえず、やってみよう!」だ。もともと、いろいろ考えてこのタイトルにしたわけではない。むしろ、直観で決めたが、この文章をよんで「そういうことを言いたかった~」っと改めて気づいた。

 また、この文章のあとには下記のようなことも書かれている。

「自尊心に問題があるとわかったら、仕事を探しながら、同時進行で直していくといいでしょう。職探しという課題を(ほかの課題でも同じことですが)、自尊心のゆがみを正す機会としても利用するのです。」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。