SSブログ

感謝 [ひとりごと]

感謝をしていない人は努力していてもうまくいかない」と主張する人がいる。

ほんとうだろうか? ちと、考えてみたい。まず、対偶をとってみよう。

「感謝をしていない人は、努力していてもうまくいかない」は、
「努力してもうまくいくのは、感謝している人である」となる。
※これで正しいでしょうか[ふらふら]

確かに、努力したからといってもすべてうまくいくとは限らない。
うまくいくのは努力と感謝をしている人である、という主張である。
なるほど、これは分かる。

また、この人は「感謝だけしていれば、うまくいく人もいる」とも主張している。

ほっ、ほんとうだろうか? 努力はしなくていいのだろうか[あせあせ(飛び散る汗)] だとすると楽かも…

ここは、ド・モルガンの法則の「Sの中にPであるものが存在するの否定は、
すべてのSはPではない」を使ってみよう。

「感謝だけして(努力しないで)いる人の中に、うまくいく人もいる」は、
「感謝だけして(努力しないで)いるすべての人は、うまくいく人ばかりではない」となる。

あ~やっぱり[もうやだ~(悲しい顔)]
普通は、努力しないとうまくいかないんだよなぁ~。でも、僅かだが感謝だけで努力しないでうまくいく人がいるんだぁ。私は凡人だから、努力しないと。それとも、まずは感謝からかなぁ[わーい(嬉しい顔)]ドッチモデス!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。