SSブログ

楽しむ [読書した履歴]

『日経ウーマン7月号』 P46 “バランスのとれた生き方がしたい! 糸井重里さんが指南”から

[1]充実感=感情を失わず、どれだけ怒ったり笑ったり、感情表現したか

(糸井氏)
「僕は好きなことを仕事にしているけど、毎日が楽しいわけじゃないですよ。イライラすることだってあるし、失敗して落ち込むこともある。もちろん、うれしいこともあって、そのすべてが『仕事の楽しさ』なんです。」

[2]興味=「私は○○が好き」って押し出すより、無欲に「どうも好きらしい」っていう感じ

ささいなことに「好き」を見つけて、いつの間にか楽しんでいる。そんな自分をいいなと思う。そして、それを自信にする。それは、社会的な重要性ではなく、自分にとってどうかだけ。

(糸井氏)
「コンピューターのソフト開発で生み出された利益より、洗濯機のドラムを斜めにして得た利益のほうがはるかに大きかったという話を聞いて、女性の『斜めのほうが腰が痛くなくてうれしい』という気持ちがITエリートに勝った!と楽しくなりました。」

[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。