SSブログ

青色 [好きなもの]

「好きな色は何色ですか?」と聞かれたら、私は「青色です」と答えると思う。しかし、今日たまたま「青色にもいろいろある」ことを教えてもらった。私は昔から美術が好きだったけど、あまり人から評価されたことはない。でも、もしかしたら青色にもっと気をつけていればよかったのではないかと思った。というのも、色にはいろいろあるけれど青色ほど幅が広い色はなく、その使い方で印象が変わる色はないのではないかと思った。

ちなみに、そのたまたまというのは、あるレストランの写真展の設営準備のときで、ある一枚の作品についてのやりとりだった…

[猫]「この写真は構図もモチーフもありきたりのものだけど何か惹かれるなあ」
店長「それはたぶん、この色だよ。この青色がそういう作品にしているんだ」
[猫]「なるほど、確かにこの色はなんともいえずいい色ですわ」
店長「作家には、○○ブルーという独自の青色をもつ人がたくさんいるよ」
と、こんな感じだ。

ふ~む。そういうことを知っていれば、私もグラフィックデザイナーになれたかも、それでなくてもいい看板屋になれたかも(ちなみに、私の前職はサイン・ディスプレイ会社の企画営業でした)。
でも、今からでも遅くない。独自のモリタブルーを探すのだ。それも楽しいそうだ[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。