SSブログ

笑い [好きなもの]

秋田實という人をご存知だろうか? NHK朝の連ドラ「心はいつもラムネ色」のモデル。漫才作家。

漫才作者 秋田実 (平凡社ライブラリー)『漫才作者 秋田實』の解説文には秋田の目指した“無邪気なの笑い”の謎がちらりと説明してある。

それはシニフィアンよりもシニフィエを優位にさせた笑いである。つまり、話の論理の整合性を保ちながら、頓狂さを用いる笑いである。別のいい方をすれば、ナンセンスの一歩手前の笑いである。そんなネタのアイデアを台本という形でまとめた一番最初のひとが秋田實である。私は好きだな[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。