SSブログ

成道 [好きなもの]

12月8日(昨日)、坐禅をしてきた。仏典によれば、12月8日はゴータマ・シッダールタ(お釈迦さま)が坐禅をし、悟りを完成した日と伝えられている。昨日の禅寺でも特別な日ということで、坐禅の後、お釈迦さまの掛け軸を拝見し、お粥を手のひらに頂いて食べた。お赤飯のお粥のような味だった。

この日は3回目。順に、姿勢、息、心を整えていく。少しは馴れてきたみたい。

坐禅をしていると、精神と身体のバランスが合って、自分という曖昧に広がった境界が一つの軸に収束していくような感覚がする。そして、自分以外の物事(例えば、風の音や足音…などなど)を客観的に感じられる。また、息を吐く途中、すごく気持ちがいい瞬間がある。そんなときは嬉しくなる。

このように、私は月に一度、きちんと静かに止まってみることをした方がいいみたい。

坐禅をしながら、「あと6回(半年)は続けてみようかなぁ…」という考えが頭の中をよぎった。しかし、この考えは次に繋げなかった。なぜなら、坐禅中は、頭の中に浮かんできたことはすべて“追わず、払わず”“思ったら、思いっぱなし…”“呼吸三昧”にしなければいけないから…[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。