SSブログ

22年 [就労支援]

22年度新規学卒の女子学生への提言

大学3年、短大・専門学校1年の女子学生の皆さん、いよいよ就職活動の突入ですね。もしかして、今、あなたは「経理事務」の仕事を志望していませんか?

それは、なぜ「経理事務」なのでしょうか?

もし、内勤でかつ人と接する機会が少ないからという理由であるならば止めた方がいいと思います。なぜらば、それは“逃げ”だからです。あなたは、まだ若い。若いうちに、楽しようと思わないこと。むしろ、迷ったときは、困難な方を選ぶ方が良いと思います。つまり、最初に逃げたら、そのあとは追いかけられるだけで結局は辛いものになってしまうからです。

今、「経理事務」は非常に狭き門です。なぜならば、希望者が多いからです。そのうえ、この不況で企業の間接部門はリストラの対象の射程内に入っています。あとひとつは、コンピュータ技術の進歩によって、「経理事務」自体、省力化されています。だから、よっぽどの人(日商簿記2級程度はあたり前、だからそれよりの先のスキル)でない限り、いらないポジションなのです。

それを承知で、「経理事務」で就職活動をするなら、それはそれでいいです。しかし、そこは競争倍率30倍です。30人に1人が採用される世界です。その採用枠に入る自信がありますか? ないのなら、「経理事務」は、あくまでも一つの選択肢として、それ以外の職種を考える方が賢明でしょ。

たとえば、「経理事務」以外に、「営業事務」「営業」「SE関係」「介護福祉」など‥。それぞれの職種においても「経理事務」の知識は実はあるに越したことがないスキルです。たとえば「営業」をするにしても、経理(簿記)がわかっている人とそうでない人では差がでます。また、「介護福祉」の業界にも、「経理事務」という職種はあるんです。むしろ、一般企業よりも経理とか役所との調整の仕事が大変なんです。だから、業界だけで職種を判断してはいけません。

これから、半年くらいが勝負です。それを迎えるときに、選択肢を狭めて戦うのか、選択肢を広げて戦うのか。どうしますか?

私は、仕事に就く、社会に出る、職業人生を始めるというのを第一に優先するのならば、自信をもって後者の戦略をお薦めいたしします[猫]
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

名古屋の虎

この文章、なんか説得力あるなあ。

経験+論理

がうまくミキシングされてる。


by 名古屋の虎 (2008-12-29 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街並予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。