SSブログ

原論 [ひとりごと]

超訳『資本論』 (祥伝社新書 111)←今日、こんな本を買いました。

超訳『資本論』 (的場昭弘著 祥伝社新書 2008年5月)

私は、大学のゼミで経済原論をかじった。
そこでは、主に、山田盛太郎氏の著作を輪読していた[猫]懐かしい~

山田盛太郎著作集〈第1巻〉 (1983年)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

名古屋の虎

私は一ヶ月ぐらい前、『経済学哲学草稿』を買いました。

マルクス主義ではなく、マルクスが見直される時代だ

みたいなことを言っている人がいる。

マルクスは極めよう! 


by 名古屋の虎 (2009-01-06 07:19) 

myjob


イデオロギーとしてではなく、純粋な経済学または哲学のひとつの学説として読んでいくのは、きっとこれからの時代、生きる、役に立つと思ふ。

決して、マルクス=社会主義者=共産主義者ではない。

日本的“資本主義”発展(展開)があってもよい。

「“資本主義”を“日本化”する」 (オシム、帰っちゃったんだよね…)
by myjob (2009-01-07 09:07) 

名古屋の虎

「“資本主義”を“日本化”する」

これって素晴らしいコピーのような気がする。


by 名古屋の虎 (2009-01-07 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。