SSブログ

文旦 [内線1010]

090225_1704~01.jpg090225_1707~01.jpg
副理事から今日、“文旦”が届きました。ありがとうございます。さっそく食べてみましたが、高知県の味がしました。あっ、ごめんなさい意味不明ですね。程良い酸っぱさで、とてもおいしかったです。

ところで、私、今まで“元旦”なら知っていましたが、“文旦”は初めて知りました。さっそく辞書で調べてみると、「わけて負担すること」。あっ、失礼。これは“分担”でした。「ザボンのうち、実の色が白っぽい黄色をしたもの。ぼんたん。」と書いてありました。さらに、ザボンを調べてみると、「ミカン類でいちばん大きいくだもの」とありました。

46年と半年余り生きてきて、はじめて“文旦”を知りました。感激。あと、“ブンタン”という音の響き、それと名前と現物との違和感がとても新鮮です。名前から、それがみかんであることは想像しがたいのではないでしょうか[猫]

“ひつまぶし”を知ったとき以来の感動です。ちなみに、私は最近まで“ひつまぶし”の存在を知らず、“ひまつぶし”のことだと思っていました(笑)。わらえねぇ~よ。[猫]とりいそぎ、お礼まで
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

名古屋の虎

届きましたか? FAXも届きました。この件はまた電話で--。

文旦--まだ早いせいかちょっとすっぱい気がします。昨年はもっと甘かったような覚えがあります。慌てて食べず、ゆっくりと食べてください。だんだん甘くなってくる、甘くなってくる。(ある種の催眠術)

キャリアカウンセリングと占いの融合というテーマのもと、中日文化センター(いわゆるカルチャーセンター)で易を三ヶ月学ぼうかと考えています。

ではまた。

本日、床屋へ行ってきました。床屋の親父さん、昨日、ご夫婦で「おくりびと」を観てきたそうです。母親も「観に行きたい」と言ってます。アカデミー賞の効果はでかいなあ。

クリントイーストウッドの「チェンジリング」が評判良いです。今週中に観に行きます。

by 名古屋の虎 (2009-02-25 19:05) 

myjob


「キャリアカウンセリングと占いの融合というテーマのもと、中日文化センター(いわゆるカルチャーセンター)で易を三ヶ月学ぼうかと考えています。」

って、ほんと(真面目に)ですか?(汗)

「おくりびと」、私も観たいと思っています。DVDでなく映画館で…
by myjob (2009-02-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有用空白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。