SSブログ

機械 [ひとりごと]

タバコの自販機に“未成年”か“成年”かを識別する機能がついていた。

わたしはタバコはすわない。けど試しにやってみた。

直径5センチくらいの凸レンズ(鏡面)がついている。そこに顔を近づけて数秒間静止する。顔を読み込んでいるようだ。しばらくすると、OK。つまり、わたしは“成年”と識別された。

これには、たくさんの「」が浮かんだ…。

①いったい何を基準に“未成年”と“成年”を識別しているのか
②“未成年”を“成年”、またその逆と誤って識別したときの責任は自販機になるのか
③なぜ、そこまでしてこんな高そうな装置をつくるのか
④おばちゃん一人雇った方が安くないか
⑤モノづくり(=機械装置)が雇用機会を減らしていないか
⑥なぜ、そこまでしてタバコを売らせたくないのか
⑦JT(日本たばこ産業)さんはどう思っているのか
⑧これでタバコを買うのはちと恥ずかしくないか
⑨タスポはどうなったのか
⑩成人式会場で使うと面白くないか(この装置を通過しないと成人になれない)

などなど…、謎というか疑問はつきない。不思議な機械が巷に登場したもんだ[猫]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。